SSブログ
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

産みの苦しみ [チンチラMIX]

一昨日の午後、気づくとみちゅりんの姿がありません
いつも「みこちゃーん」って呼ぶと飛んでくるのに、来ません
呼び続けていると来ましたが、様子が何か変
と、思ってるうちにゲコゲコゲコとやりだして
黄緑色の液体と毛玉を少し吐きました

吐いた後ガクガクブルブル、ブルブルガクガク震えだして
30分ぐらい止まりません

止まったなと思ったら今度は白い泡を吐きました
みこちゃん病気??
何か変なもの口にした??

mika070908.jpg
診察時間になったのでドキドキしながら病院へ
熱もないし、外観触診に異変はなし
腸をぐりぐり触られて異物が詰まってる様子もなし
毛玉(少しだけど)を吐いてるのでまだ残っててそれが気持ち悪いのではないか
ということでした
猫草を食べさせてください
と言われましたが
この間からいっぱい食べてるみこちゃんですが
猫草では間に合わんようで

mika070908b.jpg
帰宅後、ゴハンを食べようとするのですが、するだけで嘔吐が
相当気持ち悪いようです
吐くとまたガクガクブルブルが始まります
catLax をいつもの倍舐めさせたらどこかに姿を隠してしまいました

昨日、前日より気分はいいようでゴハンも食べられます
吐き気は治まりました
でもcatLaxは通常倍体制

本日、catLaxで胃から毛玉は押し出されたのかすっかり元通り
朝から「撫でてにゃ」「撫でてにゃ」とつぶらな瞳で見上げてきます


みこちゃん、心配したよ~

病院行くとガクガクブルブル震えるみこちゃんですが
1年ぐらい前からそうでもなくなって
なんと今回、診察台でぐるぐる言いました
お尻のイボ切除がトラウマになってないかと思ったけど病院嫌いにはなってないようです
良かった、良かった
でもぐるぐるだと聴診器がお役に立ちません
病院に慣れてくれたのはいいけど、微妙~な感じ
みこちゃんがぐるぐるいうようになるとは、予想外~

 

私たちより前にパグ君がお母さんと一緒に診察を受けてました
待ってる間にダスキン交換の方がこられて
パグ君の事
「いやー、丸々やね、太りすぎやね、重そうやね」連発しています
小学2、3年ぐらいの娘さんが待合にいたのですがその娘さんにも
「抱っこできる?重いやろ、できへんや」と、 連発しています

帰られたあと、先生にまで
「それにしても太ってますね、太りすぎちゃいます?」
先生も「そうですね」も言われへんし返答に困ってられました

デリカシーなさ杉


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

花火師

我が家のアトムくんは獣医さんに「丈夫そうですね」といわれました(笑)
by 花火師 (2007-09-09 04:02) 

★CAT星

みちゅ姫=「みこちゃ~ん」と呼ばれているのね[らぶっ]

「吐いた後ガクガクブルブル、ブルブルガクガク震えだした」とは
それに30分ぐらい震えが止まらずなんて、驚かれたでしょうね[あわわ]
ゲボゲボ吐く姿が可哀相でついつい背中を擦って「手の上で吐いて良いからね」と言ってる[うーむ]
テマちゃん最近吐かず1ヶ月前に吐いたぐらい
リキくんは先月1年ぶりに吐いた
catLaxは通常倍体制でいかないとダメなのね
元通りに元気になって安心ね
診察台で「ぐるぐる」羨ましい限りです
あの「お尻のイボ切除」がトラウマになってないのが又嬉しいよね
本当に良かった[にこっ]良かった[にこっ]
[わはっ]心拍数 判らないのかぁ~[わはっ][わはっ][わはっ]
リキくん 病院に慣れてほしいぞ~ママの祈り[はーと][はーと][はーと]
奇跡が起こってほしぞ~[ぴかっ]

パグの飼い主さん おいおい[がーん][がーん]
by ★CAT星 (2007-09-09 11:49) 

sai

>花火師さん

丈夫がいちばんですよね
99nice!ありがとうございます


>★CAT星さん

そうそう、みこちゃんとかもこちゃんとか
びっくり、びっくりでした
白い泡は胃液で、黄緑の液体は腸液だそう
行方不明の間に朝少し食べたのは吐ききってたのか
食べ物は全然出てこず
でも次の日、よっぽどお腹空いてたようで
普段は少食なんですががっつり食べてました
力・テマちゃん毛玉ケアが効いてあんまり吐かないのね
みちゅりんは溜め込みすぎ
猫草では毛玉は出てこないから倍体制かな
でも、嫌がって家人3号の部屋に逃げていくのよ~
トラウマでなくて良かったわん
腸とかウンチの溜まってそうなところワシワシ触られまくったのに
ぐるぐるなんてマゾっけが??
慣れてくれると診察も受けやすいから慣れてくれるといいね

パグは太りやすいって先生も言ってたけど
自分でも分かってるんだろうけど、がんがんに言われて恥ずかしそうだった
by sai (2007-09-09 13:51) 

黒猫マム

みちゅ姫 災難でしたね~ [うーむ]
元気回復したみたいで何よりです
長毛ニャンは毛玉ケアが大変なんですね

>吐いた後ガクガクブルブル、ブルブルガクガク震えだして
>30分ぐらい止まりません

こんなことになったら心配で、心配でたまらない
らっき~さんビックリしたし、怖かったでしょ
苦しんでいるのを見ているのは辛いですもの・・・

診察台でぐるぐるは
もしかしたら怖いのを通り越してのぐるぐるかも・・・
何かで読んだけど
猫は怖いとか辛いとかが最大級になると
人がビックリしたり慌てた時に『深呼吸』したり
『落ち着け、落ち着け』って言い聞かせるのと同じように
『ぐるぐる』する事で『怖くない、怖くない』って
自己暗示をかけてるらしいですよ

姫はどっちかな?
病院なんてもう平気さっ!になったのならバンザイだよね
by 黒猫マム (2007-09-09 15:26) 

sai

>黒猫マムさん

大変でした[わーん]
長毛でなくても大ちゃんはよく舐めるので(人の分も)毛玉は溜まりますです
換毛期はいっぱい吐きます

みちゅりんは前から診察台で震えたり
外で大きな音がした時などはガクガクブルブル震えるのでしたが
吐く→震える、だと心配もヒトシオ
このところ体重減ってたのもあったしで

今の病院はにゃんずに好評なのは好評なのです[じーっ]
前の病院でらっ君はキャリーから出てこなかったりしましたが
今のところは冷蔵庫の上に乗りたいとか、診察室を探検しようとしてました
顔の表情みて「落ち着いてるね~」と先生たちに笑われたり[わはっ]
みちゅりんも震えなくなったしで
紅・珠も落ち着いて診察を受けられてます
大ちゃんだけです
ヨダレを垂らして手足に大汗かくのんは~[べーっ]
大ちゃんはいつまで経っても大汗です[べーっ]

せっちが診察台でぐるぐる言うのんは触られるからだと思うんですが(触られ好き(変態[はてな]))
みちゅりんはどうだろう
みちゅりんも触られ好きは好きなんですよね
by sai (2007-09-10 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大ちゃんの秘密ティガー日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。