SSブログ
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

お手入れ中 [チンチラMIX]

珠の爪きりストレスの話がありましたが
みちゅりんも爪きり大嫌いでした
手を持ってにくくうを押さえ爪を出し挟みを近づけると
「うにゃっ」 と手を引っ込めてしまいます
爪きりの穴に爪を入れるまでもなかなか行かず
切れても右手の中の1本とか2本とか
それが今年になって全部切れるようになりました
即行でさっと挟んでさっと切る
他の仔だと「挟む」と「切る」の間に「この辺やね」と確認できる余裕があるのですが
みちゅりんにはそんな余裕はありません
深爪が怖いので心持長めカットを想定して
挟んだ、切った
挟んだ、切った
の繰り返し

 

みちゅりん、そんなに爪きり後のお手手気になりますか?
(生地が散乱してますが、見ない方向で)

 

 


爪切りしたら爪とぎでストレス発散できないとのお話がありましたが
らきにゃんずは、爪切りしても爪とぎはしてますですよ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

猫は苦手なことがありますからね。爪きりはやはり怖いのでしょう。
爪きり後は気になるご様子。
人でも切ったとは何か違いますからね~~

毛がふさふさしているから触ってみたい。
毛ざわりがいいでしょうね。
by (2008-02-11 00:04) 

メルモ

爪切り後の動画凄い一生懸命なめなめですね。

前のネコは巻き爪で皮膚にくい込みさせてあわてて、
病院へがありました。ネコの爪は自然でいいのかと思ってたの。
でも、爪何処まで切っていいのかわからず、
その時に先生に教えてもらいました。
by メルモ (2008-02-11 14:08) 

メルモ

るーるーちゃんの耳毛もう一度じっくり見てきました。
やっばり子猫の時ながーい。今も長いと思いますけど、その分お耳も大きくなってるから、短く見えるのかなーと思いました。
by メルモ (2008-02-11 14:13) 

黒猫マム

猫の爪切りは難しいですよね~ 特に非協力的な猫の場合は [たらー]
ウチは基本的には切らない事にしています(面倒だし、嫌がるから)
割れたり、ささくれた時にのみお手入れしています
個体差もあるし飼主さんが様子を見て対応するのが一番ですよね

姫はすご~く爪切り後が気になっているようですね~
もしかして爪を長く伸ばしてマニュキア塗りたかったのではないでしょか???
by 黒猫マム (2008-02-11 14:39) 

★CAT星

みちゅ姫も爪きり大嫌いなのね [がーん]
その後 気になる御様子ね [じーっ]

爪大嫌いにゃん 
1位 リキニ~ 二人がかりでやっとこさ、、うぅ~が聞こえたら時点でやめて後日に
(チビチビの時は手を噛まれ傷絶えず[わーん])
2位 うぶうぶにゃん 何とか一人で出来るが後足ケリケリ止まらず[たらー] 
3位 何の抵抗もなしで簡単に切らせてくれる[はぁと]

みちゅ姫、今年になって全部切れるようになったとは 凄いですね [にこっ]
確認できる余裕ねぇ~ うんうん 上記2にゃんはいつになれば[たらー]

「爪切りしたら爪とぎでストレス発散できないとのお話がありましたが」[わおっ]
[いいえ]全然 我が家は爪切った直後 キャットタワーの麻でガリガリかいておりますよ~[わはっ]
「ママ~爪切りへタッピ~、時間かけ過ぎよ~」[はてな]と言ってる感じで[わはっ]
爪切らないと巻き爪で肉球グサり刺した仔もいたし、
多頭飼いのお宅でにゃんず、喧嘩して男の子にゃんの眼球横を刺して
何ミリ違いで失明しなかったそうよ [さーっ] 
怖いぞ~[あわわ]
by ★CAT星 (2008-02-11 15:47) 

らむちゃのパパ

黒猫まむさんところも、理由はどうあれ、爪切りされてないんですね。うちは、ママが猫の本能を大事にしようとする発想で行動しているので、いつぞや気持ちよさげなあるえが膝の上で丸くなってくれていた時に爪切りが近くにあって、切ったことがあるのですが、そのあと、ママにえらい剣幕で怒られてしまいました。以来、私も見て見ぬふりです。みんな爪は鋭くとがってますが、ひっかかれるということはありません。飛びつく時は、ちゃんと爪ひっこめて飛びついてくれるので、切る必要がないと言った方が正しいです。
爪切っても、タワーでがりがりくらいはしますよ。そもそもあれは爪をとぐ目的でやっているではないですから。苦笑。
by らむちゃのパパ (2008-02-11 17:46) 

sai

>nekoさん、メルモさん、黒猫マムさん、★CAT星さん、らむちゃのパパさん


爪きり苦手にゃん仔は本当に苦手みたいですね
うちの珠ねいさんのように
爪きりしない派のみなさまは、家人3号のように
「もうちょっとでカアサン失明するところだった」と、
いうことのないようお気を付けくださいね
↓レスにも書きましたがごっつくなると
肉球に仕舞われなくなり、いつも出っぱです
黒猫マムさん宅のように爪切りしなくても、チェックは
しといた方が無難ですよね
メルモさんや★CAT星さんのお知り合いのように
大事になって痛い思いをしてからでは後の祭り
1度湾曲してしまった爪は元のゆるいカーブには戻りません

nekoさん、みちゅりんの毛はすごく細くて柔らかいです
メルモさん、確かに耳は大きくなってます
お顔も大きくなってます~
黒猫マムさん、長く伸ばす、そういやみちゅりん爪を引っ張るのが好きでした、それが出来ないのがご不満?
★CAT星さん、あはは、足けりけり、みちゅりんもそうでした
痛いですよね、そうそう、テマちゃんはお利口さんで大人しいかったでしたね、りきに~も爪きり慣れてくれると良いですね
らむちゃのパパさん、タワーでも爪とぎですよ、抜け爪がタワーの麻にくっついてたり、下に落ちてたりします、うちは平らで研ぐよりタワーで縦に研ぐ方が好きみたいですね
by sai (2008-02-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高所好きお猫よし大ちゃん 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。